無事モスクワ到着、大学開始


f:id:haskykinoko:20220905150346j:image
やったこと概要

 

入国手続き&入学手続き&外国人(移民)登録

銀行口座開設 SIMカード開設 銀聯動作確認

 

銀聯カード!つかいづれぇぇぇ!!!』

 

銀聯カード(Union pay)は中国版VISA

問題なく使えるって言われてたけど案の定お店で使えない!POS端末に銀聯マークあるのにつかえねぇじゃん!

 

ってなったけどПочта России で配送料払えたので使えることが確認。なんか ATM引き出しもできた。(СберとかБТВでは引き出せなかった) 日本から送金する方法としてはアリだね、銀聯

最初ATM使えなくて中国銀行モスクワ支店まで行ったがATMすらなかった。店員にも聞いてみたがロシアで新しく銀聯カカード今作れないと言われる。無駄足。

wiseのマスターカードからBinanceで仮想通貨買えたから、wise-binance-rub-сбер が一番いいかも。手数料も銀聯より安い。

 

Сбербанкは日本のパスポートとロシアの電話番号で口座開設できるからいいね!

BinanceでСбербанк は今選択できないけどrosbank で検索すると選択できる。(裏技大好きロシアちゃん)ので問題はない。

 

円安のおかげで物価バカ高に感じるからまだ偽マックや偽コカ・コーラ試せて無いんだけどねー

そんなすぐ味変わるわけないから試す価値ないと思うけど。

шаурма160₽で売ってんのにコカ・コーラ100₽で買いたくないよ。

大学の入学手続きは(おそらく)順調?わかんないですね。ロシア人に聞きまくってやるしかなさそう。

証明写真すごい量使うから日本で印刷してくればよかったと後悔。

あとまだ9月はじめなのに5℃とか異常気象だい!

 

理由はわからないけどバス乗るときにСбер のカードで支払うと1日1₽(2.4円)で乗れてしまうのでメトロを全く使わなくなった。

メトロ綺麗で早いし便利だけど1₽には勝てん。

 

宿題やテストに追われそうな一年だなー

 

 

色々写真貼りますかね
f:id:haskykinoko:20220905150234j:imagef:id:haskykinoko:20220905150311j:imagef:id:haskykinoko:20220905150403j:image

 

インスタやツイッターVPN無しだと使えないのだるいなー